三井さん

2007年11冊〜12冊。


「最初の仕事はくじ引きである。最初から
 みずからに適した仕事に就く可能性は高くない。」
(P.F.ドラッカー

「3年目社員」が辞める会社 辞めない会社 若手流出時代の処方箋

「3年目社員」が辞める会社 辞めない会社 若手流出時代の処方箋


我らが伊藤さんの新著。成長著しいインドについての本。
高校のとき、「インドカレー」というバンド組んでました。
昔はインドと言えば、「カレー」みたいに陳腐な連想をしていましたが、
人口11億人、国土が日本の9倍、未来の大国インド。
多種多用な民族に、宗教。そして、カースト制の弊害。
興味的だったのは「輪廻転生」の考え方。(ヒンズー教の考え方)
日本人は「人生は一度きり」、だから今以上に頑張って成長したい、成功したい」などと
考えますが、「輪廻転生」の考え方は「今の身分、生活は前世の自分の行いが影響しているという考え方。
身分の低いカーストの人は、前世の行いが悪かったから今はこんな身分なんだと諦めている。
そこに形勢逆転、下克上という考え方はない・・・。
一概にどっちが良いかなんて言えないが、それじゃつまらないと思ってしまう。
小生は5年後、10年後のためにこの瞬間、今日も明日ももがき続ける。
小生も諦めの悪い男であります。

ITとカースト―インド・成長の秘密と苦悩

ITとカースト―インド・成長の秘密と苦悩