巻 THE MAGIC

巻の代表選出には驚いた。
あの諦めない姿勢には勇気づけられたし、
W杯でも得点を決めて欲しい!
ジーコというリーダー(監督)のもとでドイツでも頑張って欲しいな。
そこでリーダー(監督)にまつわる本を何冊かご紹介。
オシム・・・」は巻も在籍するジェフ千葉の監督(頑固でシニカルなオヤジ)の
の半生を描いた本。あの弱かったジェフを強豪と呼ばれるまでに育てたオシム
シニカルな言動がおもしろいです。走れる選手が大好きです。
「マネー・・・」は大リーグオークランドアスレチックの辣腕GMビリー・ビーンの本。
こちらも弱小、なおかつ貧乏球団を独自の価値観、データーを用いて強豪球団に。
出塁率、被四球率を重視してます。
「V字回復・・・」経営コンサルトの著者が実際に再建した4、5企業で実際に起こったことを
物語にしてます。
物語の再建はどこか日産の再建と被りますが、著者もそれは意識して描いてるみたいです。
日本企業の病んでる部分がかなりリアルに描かれてるし、自分の会社にも当てはまることが
あって妙に関心してしまった。
三者三様のリーダー像を体感してください。

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

マネー・ボール (RHブックス・プラス)